種からティアレ・タヒチ栽培



PageTop

??? 蕾でしょうか ???

更新 : 2012年10月19日

2012-10-19-7.jpg
本当に花芽なのか?ガク片ではなく双葉のように見えてきましたが、葉元の白色が気になります。
もうしばらくしなければ分かりません。
2012-10-18-7.jpg これは1日前。

2012-10-15-2-2a.jpg
今まで気が付かなかったのか初めてなのか、他の4ティアレの葉元に白色のものが出てきました。
②ティアレは花芽のようだけど、(2A)ティアレのはなんでしょうね。
他の2本は(2A)ティアレと同じようになっています。


2012-10-13-5.jpg 
摘心して3枝に分かれた丈20cm、⑤ティアレの成長の良い2枝に花芽が確認できました。
温度24~25度、湿度60~70%、肥料10-15-10
↑ の下の花芽が、↓ の1日経ったものです。

2012-10-12-5.jpg ⑤ティアレにも花芽 (と言うようで、初心者なので教えさせられることばかり) が出て来たようです。
中心部は白く、摘心して伸びたもう1枝にも小さい小さい花芽があるように見えます。(写真略)

2012-10-12-7.jpg こちらは⑦ティアレ、ガク片が伸びてきました。

2012-10-10-7.jpg 7日に⑦ティアレが蕾(もしかしたら、期待!)を出してから4日目、少し細長くなったような気がします。
数枚の花びらに分かれているようにも見えます。


2012-10-8-7a.jpg
いつもの新しい葉とは違い白色、そしてぷっくらしている。
丸2年で花が咲くとどっかで見たけど、種を植えて来月1日で丸1年。
まだ早いとは思うけどやはり咲いてほしい。

2012-10-8-7b.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これはやはり花芽だと思います。
他の人の写真など見ると、9月ごろ咲いているみたいですね。
ほとんど、枝の先に1個花が着いているようで、たまに2個花がついているのもありますね。
まず4枚の額(緑色)そして、白い蕾が伸びていき咲いているようです。
おめでとうございます。
我が家も頑張らないと。

マヤの父 | URL | 2012-10-11(Thu)13:23 [編集]


Re: タイトルなし

やっぱり花が咲きそうですか。まずは祝杯!
1年で咲くとは、他のはその気配がないのでこの娘のDNAは凄いんですね。後に植えた方が大きくなっているのもあるので、同じ種でもこんなに違うとは。
開花したらお披露目会。しばらくの間楽しみです。

pia | URL | 2012-10-12(Fri)02:23 [編集]


私も花芽だと思います。
元気に育ってくれるようお祈りしています。
花芽と判別できる大きさから花が咲くまで1ヶ月半くらいかかりますものね。

アコ | URL | 2012-10-12(Fri)21:18 [編集]


Re: タイトルなし

お早うございます。
何度も花を咲かせているアコさんが言うのですから間違いないようです。
でも1ヶ月半も掛かりますか。長いけどそれだけ楽しみが長くなり良いかもしれません。
⑤ティアレからも出てきたようですが、まだ不確か。

pia | URL | 2012-10-13(Sat)02:35 [編集]


