種からティアレ・タヒチ栽培

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マイル 0 ゼロ

更新 : 3月28日
タヒチ島南東部、サーフィン世界選手権が行われる Teahupoo、歴代チャンピオンの名前が刻まれています。
ちなみにタヒチでは「Km」が使われているので「キロメーター ゼロ」でしょうか。
Teahupoo.jpg


暖かくなったので、残っているやせたティアレの種18粒植えました。
うす平っらなので発芽するかどうか???
TiareSeed.jpg


スポンサーサイト

PageTop

Huahine の巨大うなぎ

更新 : 3月27日
10匹以上が4m幅の浅い川に住みついて、近くの売店で人間用ツナ缶がえさとして売られていました。
Huahine-eel.jpg
Huahine の海
Huahine-sea.jpg


⑦左と⑤右ティアレに9,10葉目の本葉が出てきました。
2012-03-12.jpg
N-P-K が高い肥料をやり、温度も30度近くにすれば早く大きくなるようだけど、丈夫に育てるにはそうしないほうが良いのでしょう。


土が乾いてきた鉢があったので、ついでに全部の鉢に肥料+水をやりました。
29度くらいになってたけど、翌朝、土が乾いてなかった①ティアレの1葉が枯れつつありました。
やはり肥料+水のやり過ぎはよくないようです。今後、過保護は止めましょう。
肥料焼けでしょうか?
2012-03-16-4.jpg


芽が出たとき一番小さかった⑦ティアレは4ヶ月たった今、10cm弱と一番大きくなりました。
2012-03-21.jpg


順調にティアレが育っても花咲くのは1年半後、それまで待てないので、せめて香りだけでも。
というわけでクチナシを購入。ティアレに似た一重は見つからず八重花、元気良く咲いて部屋いっぱいよい香りが漂っています。咲き始めの色、香りはティアレと同じ、でも2日ほどすると花弁が黄味ばんできて、香りもどぎつくなります。
くちなし


⑦ティアレの11,12目本葉が出てきました。成長が早すぎてか弱いのでしょうか?
2012-03-27-7.jpg


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。