種からティアレ・タヒチ栽培

ゆっくり、ゆっくり

更新 : 4月12日
肥料の入っていない弱酸性水をあげ、温度も最高27度にしたせいか発育が遅い。
これから肥料は1回/月の予定。
でも⑤、⑦ティアレはカバーの背丈になり別なケースに移しました。
2012-04-11-7-3.jpg
⑤左、茎は緑色が濃くなり、少し太くなったような、③右、同じ日に種を植え、同じように育ててきましたがこの差です。
3月27日に植えた種、1粒が浮き上がってきました。
とんがっている方を下に種が隠れる程度に植えるのが良いような気がします。


ティアレの成長が遅いので他の写真を。
シャコ貝
シャコガイ-1
太めのドラーバーみたいのを開いている貝の間に上から突き刺し、左右上下にぐいぐい動かす。
シャコガイ-2
そしてワサビを添えて刺身、なんかの容器のフタに盛り合わせても美味かった。
シャコガイ-3
2種類のウニ、トゲ有りとトゲ無し。
ウニ-1
太い硬いトゲ。
ウニ-2
ツブ貝もタヒチ流にライムでしめて、美味い。でもしょう油のほうが美味しかった。
やはりなんかのフタです。
ウニと貝
ナマコ、誰も食べません。
ナマコ
伊勢えび、波がない真夜中にリーフ(外洋側)で手づかみ(していた)、波が荒いと命が危険。
バーベキューでバターか塩味、やはり刺身で食べたかった。
伊勢えび
ヤシガニ、これは食べてません。
ヤシガニ網漁、そして刺身、フライにして食べました。
網

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ティアレずいぶん大きくなった様な気がします。
ウニ、貝、そしてイセエビが美味しそうで良いですね。

マヤの父 | URL | 2012-04-15(Sun)14:58 [編集]


Re: タイトルなし

気が早いですが、この冬までには大きくなると思うので(願望)、棚を室内ミニ温室に改造しました。

pia | URL | 2012-04-16(Mon)02:20 [編集]