種からティアレ・タヒチ栽培



PageTop

??? 蕾でしょうか ???

更新 : 2012年10月19日

2012-10-19-7.jpg
本当に花芽なのか?ガク片ではなく双葉のように見えてきましたが、葉元の白色が気になります。
もうしばらくしなければ分かりません。
2012-10-18-7.jpg これは1日前。

2012-10-15-2-2a.jpg
今まで気が付かなかったのか初めてなのか、他の4ティアレの葉元に白色のものが出てきました。
②ティアレは花芽のようだけど、(2A)ティアレのはなんでしょうね。
他の2本は(2A)ティアレと同じようになっています。


2012-10-13-5.jpg 
摘心して3枝に分かれた丈20cm、⑤ティアレの成長の良い2枝に花芽が確認できました。
温度24~25度、湿度60~70%、肥料10-15-10
↑ の下の花芽が、↓ の1日経ったものです。

2012-10-12-5.jpg ⑤ティアレにも花芽 (と言うようで、初心者なので教えさせられることばかり) が出て来たようです。
中心部は白く、摘心して伸びたもう1枝にも小さい小さい花芽があるように見えます。(写真略)

2012-10-12-7.jpg こちらは⑦ティアレ、ガク片が伸びてきました。

2012-10-10-7.jpg 7日に⑦ティアレが蕾(もしかしたら、期待!)を出してから4日目、少し細長くなったような気がします。
数枚の花びらに分かれているようにも見えます。


2012-10-8-7a.jpg
いつもの新しい葉とは違い白色、そしてぷっくらしている。
丸2年で花が咲くとどっかで見たけど、種を植えて来月1日で丸1年。
まだ早いとは思うけどやはり咲いてほしい。

2012-10-8-7b.jpg

PageTop

摘心 その後

Gauguin1.jpg

Gauguin2.jpg

2012-9-29-7.jpg 摘心した⑦ティアレ、3枝に分かれたけど1枝だけ良く成長している。

2012-9-29-5.jpg ⑤ティアレ、これも3枝に分かれたけど2枝は良く成長、もう1枝は少し遅い。





PageTop

夏バテ??

2012-8-27-7.jpg8月27日

2012-8-30-7.jpg8月30日

夏バテでしょうか?成長が遅いような?
あまり変化がないのでひと月以上更新しませんでした。
夏バテより2度目の越冬をどうするか。今度はドームがないので太陽光灯だけでは心細い、ヒーターを捜さねばなりません。

PageTop

記念撮影 その2

2012-7-23-7.jpg
ヒナノのポスターをバックに23cmスパンの⑦ティアレ。
グリーンの色は見事なグリーン色、頭でっかちなので割り箸でつっかい棒。

PageTop

記念撮影

2012-7-16-1.jpg
順調?に育ってると自分勝手に思っています。
1鉢だけ根が鉢より伸びてきており、ぼつぼつ大きい鉢に引っ越しでしょうか。

友達からの種100粒チョット、4月24日に代理種植え、40位発芽。
2012-7-16-2.jpg


フアヒネ島のバニラ園、収穫後、発酵、乾燥を繰り返して商品化。
ビニール袋で密封させないように、とか。
根元にあるのは肥料でしょうか代用土でしょうか、ヤシの実。
HuahineVanilla-1.jpg

HuahineVanilla-2.jpg

PageTop
